注文住宅を検討している方必見!工務店の選び方を解説

投稿日:2018年11月30日

 

 

注文住宅を検討している方はいらっしゃいませんか?
自分の理想を叶えてくれる注文住宅は魅力的ですよね。
最近では、注文住宅やデザイナーズ住宅の設計を専門に扱うような建築会社も増えてきました。
注文住宅を考えている方でしたら、どこの工務店に依頼するかが悩みどころだと思います。
そこで今回は、注文住宅を依頼する工務店の選び方をご紹介します。

 

 

□信頼できる工務店に頼みましょう

最近、注文住宅を扱う工務店が増えるにつれて悪徳な工務店も増えています。
悪徳な工務店にひっかからないためにも事前にインターネットなどで、過去に信頼できる実績があるか、口コミなども見て判断しましょう。
しっかり事前に調べてから依頼しましょう。

 

 

□得意とする分野が自分の希望と合う工務店に依頼する

自分の希望する工事を得意とする工務店を探して依頼しましょう。
例えば、リビングに吹き抜けを作りたいのであれば、吹き抜けの工事の得意な工務店に頼むべきですし、内装をナチュラルにしたいなら、自然素材を扱うことを強みとしている工務店に頼むべきでしょう。

 

 

□家から近くにある工務店にしましょう

工務店はできるだけ家から近いところにした方がよいでしょう
実際に依頼して正式にその工務店に建築してもらうとなると、こちらの要望を伝えたり、日取りや今後の計画を練っていくために打ち合わせをすることになります。
打ち合わせは何回もするので、もし工務店が遠くにあると、打ち合わせのたびに遠くまで行かなければならないので大変です。

 

 

□こちらの要望を聞いてくれる工務店にしましょう

打ち合わせの際にこちらの要望をきちんと聞き入れて、叶えてくれる工務店に依頼しましょう。
あまり要望を聞いてくれなかったり、こちらが望んでいないのに高い追加工事をすすめてくる工務店もあります。
見積もりを出してもらう時に見極めましょう。

 

 

□まとめ
今回は工務店選びのポイントを紹介しました。
注文住宅を購入する際はぜひ参考にしてください!

2018年11月30日 投稿|     

ご相談・お問い合わせcontact

SAWAMURA建築設計 TEL.0120-55-0002 営業時間10:00~18:00

SNSにて施工事例や家づくりのポイント等の情報を発信しています。