ストレス知らずの完全分離型?注文住宅での二世帯住宅のススメ

投稿日:2018年11月19日

こんにちは、廣田です。

 

さて、今回は二世帯住宅について紹介いたします。

 

 

「二世帯住宅ってなんとなくストレスが溜まりそう」
こういった不安がある方も多いと思います。

「もう長く両親とは離れて住んでいたのに二世帯住宅にするとまた共同生活が始まる、

昔とは生活スタイルも価値観も違うからすれ違うことも多い。」
一般的な二世帯住宅ではこういったことでストレスが溜まることが考えられますよね。

 

そんな不安をお持ちの方におすすめな二世帯住宅スタイルがあります。
それは完全分離型二世帯住宅です。

今回はそんな完全分離型二世帯住宅がおすすめな理由をご紹介します。

 

 

 

 

□二世帯住宅でストレスが溜まる理由はなんですか?

「べったり一緒に住んでいてすれ違い摩擦が起きてしまいストレスに繋がる。」
それなら分かれてしまおうというのが完全分離型二世帯住宅になります。
玄関は1つですが、それぞれの世帯にキッチン、トイレなどがありお互いの生活にはあまり干渉せず生活するというスタイルです。場合によっては玄関も2つ作ってしまいます。
それではこのスタイルがなぜおすすめなのか見ていきましょう!

 

 

 

 

 

□完全分離型二世帯住宅のおすすめポイント

1、圧倒的ストレスフリー!
しつこいほどいっていますが、一番のおすすめ理由はこれでしょう。
完全分離型二世帯住宅ではすれ違いから生まれるストレスは起こりません。

 

2、万が一の時助け合える!
そんなにストレスがあるなら別居すればいいじゃないかと思われるかもしれませんね。
しかし、別居では得られない二世帯住宅独自のメリットを持っていることがおすすめ理由の二つ目です。
例えば息子夫婦の子どもが熱を出したとします。
別居していたら親夫婦に看病を頼むのも一苦労ですが、二世帯住宅なら安心です。二階に行ってお願いすればいいだけなのです。

 

 

□おわりに

完全分離型二世帯住宅は、一般的な二世帯住宅ではうまくいかないなと思われる方でも

二世帯住宅のメリットを満喫できるいわばハイブリッドな暮らし方といえるでしょう。

また一口に完全分離型といってもそれぞれのご家族に合った建物の分離の仕方、間取りがあります。
そのような点も注文住宅では叶えることが出来ます
ぜひスタジオコンクにご相談ください。

ご相談・お問い合わせcontact

SAWAMURA建築設計 TEL.0120-007-582 営業時間10:00~18:00

SNSにて施工事例や家づくりのポイント等の情報を発信しています。